2月13日(日)10時から沖縄市社会福祉センターにて、稲福ひとみ講師をお迎えして純粋倫理基礎講座がありました(53名の参加)。
初めに日高二香会長の挨拶では、出席者へのお礼と「青年倫理セミナースペシャル被災地の旅」参加者募集のお知らせがありました。今回のセミナーでは、東日本大震災で大きな被害を受けた地をめぐる現場学習を予定しています。交通費の助成もありますと多くの青年の参加を呼び掛けた。
続いて都屋支部のTさんが実践報告に立ち、「倫理のお陰で孫を受けとめることができ良い方向に変わっています」と報告。
稲福講師による講話では、倫理に入会して27年余りの学びの中で得た体験を交えながら、純粋倫理のポイントを分かりやすく解説して頂きました。講座やセミナーは、聞くだけでなくアウトプットすることの大切さや、苦難の受け止め方を解説しました。また、「倫理を正しく学び、正しく実践することが大事です」と純粋倫理基礎講座の目的を説明して頂きました。
講座の本題である「喜働」については、与えられた役職を喜んで取り組むことが心の潤滑油となり、いろいろな物事が上手く運びますと「喜働」の意義を解説し、講師自身の実践により身内の複雑な不動産問題も良いように解決されていきましたと報告。そして、沖縄出身のタレントのりゅうちぇると女優の満島ひかりさんを例に親祖先に繋がることがその人を強くしますと親祖先に繋がることの大切さ、家庭における親子・夫婦の実践の大切さを強調し、みんなで実践していきましょうと講話を終えました。
Comments