top of page

純粋倫理基礎講座 第1講

10月22日(土)18時30から中の町公民館にて、純粋倫理基礎講座(第1講)が仲本亮子講師の担当で行われた。(参加者34名)

はじめに挨拶に立った日高二香会長は、「今回から、純粋倫理基礎講座は第1講から始まります。敗戦後の混乱する中で、日本の再建を願い生活法則を発見し倫理運動を立ち上げた、『丸山敏雄の生涯』について、共に学び生活に生かしていきましょう」と挨拶した。

実践報告の佐久本嗣彦副参事は、前回のテーマ『運命は自ら招く』を振り返り、「心が変われば、運命が変わる。心が先ですよ」と重点を述べ、自らも4時30分に会場に入る実践に取り組み、「やれば出来る自信を得た、これからも実践を継続します」と報告した。

仲本亮子講師は、『丸山敏雄の生涯』について、①「生誕~教員時代」、②「広島文理科大学~獄中体験」、

③「倫理運動創始~臨終」を略年譜に

沿って丁寧に説明し、「丸山敏雄は、戦後の6年間で超人的な活動をし、死の直前まで勉学に取り組んだすごい人です。その功績に感謝して、心の生活法則である純粋倫理を一緒に学んでいきましょう」と最後を締めた。

講師の共に学ぶ謙虚な姿勢と資料を持って熱心に解説する講師の熱意が参加者にも伝わり、分かりやすい講話は大きな学びとなった。



0件のコメント

Commentaires


bottom of page