top of page

純粋倫理基礎講座 第5講

日高二香 会長挨拶

日曜日のお忙しい時間帯の中、来ていただき有難うございます。純粋倫理は丸山敏雄先生が万人が幸福になるように発見して下さいました。目の前に来た苦難を実践によって解決し、体験報告することが丸山先生が1番喜ぶことだと言われています。今日の純粋倫理基礎講座の深い学びをしっかり勉強して行きましょう。来る日曜日18日は青年フォーラムです多くの青年に声掛けをお願いします。

 

実践報告

都屋支部 Mさん

第4講を明朗 愛和 喜働、、純情を受講して実践報告致します。2001年に入会、『朝起は再建の第一歩』は私の指針となり妻と二人三脚で生活が好転しました。「妻は苦難よ有難う」と話してます 次男が以前はお父さんお母さんは輝いていたが今は輝きが無くなったと話すのを聞いて反省。都屋支部の発展に努めようと決心した所、次男がお早う倫理塾に行くことになりました。


講話 生涯局稲福ひとみ講師

倫理研究所が純粋倫理基礎講座を設けているのは倫理を正しく学ぶと言うことです

テーマ『直観を磨くー即行と後始末ー』

直観とは、第一感であり「今」ひらめきが浮かんだもので「気づき」のことです。正しい直観には正しい心、雑念のない状態、正常な心が重要になります。

  1. 気づいたらすぐに行う

  2. 直観と決断

  3. 心配を捨てて正常心を保つ

  4. きちんとした後始末ー慎終

私は寝る時には、、後始末して、更に寝室をもう一度コロコロで掃除して、今日の問題の答えを明日の朝、目が覚めた時に教えて下さいと寝ると、ちゃんと良い答えが得られます。

朝起きが苦手な人はきちんと後始末をして寝てみて下さい。講座を受けたらおはよう倫理塾で必ず感想を述べて下さい。

来る日曜日18日は青年フォーラムです、青年の方達が一生懸命に取り組んでいます。凄いフォーラムになると思いますので沢山の青年達に声を掛け参加を呼びかけて下さいと締めました。



0件のコメント

Comments


bottom of page