6月17日(木)家庭倫理の会沖縄中部YouTubeおはよう倫理塾が、実践報告に浦添市嘉数支部のMさん、講話者に垣花紀子講師をお迎えして配信されました。
実践報告でMさんは、26年前に親族が事業に失敗し、保証人として1億円の借金を背負わされ、苦難の状況の中で倫理に入会しました。5人の子供を育てながらの借金返済に、一時は家庭崩壊寸前の危機もあったそうです。それでも1億円の借金を3年前に完済し、ほっとしたのもつかの間、今度は、舅と姑の介護が始まり、それも献身的に最期までつとめることができました。このように幾多の苦難を受け入れ、実践してこられたのも倫理の学びのお陰だと感謝していますと報告し、現在、5人の娘たちもそれぞれに、学校の教師、栄養士、助産師、保育士、大手企業に就職と、それぞれ個性豊かに育っていますと報告しました。
まとめの講話では、垣花紀子講師が「Mさんの日々の倫理実践があったからこそ、現在の家族、子供たちの結果がある」と実践報告を絶賛されました。また、イギリスの大学で行われた研究発表をもとに、健康で幸せに生きる秘訣は、
①絆(つながり)を大切にする。
②人の役に立つ。
③いつも笑顔を絶やさない。
と3つのポイントをあげ、それは運を上げる秘訣、若さを保つ秘訣でもありますと講話をまとめました。
Comments